top of page

語圙力を高めよう

圓サむト管理人が、若い二人に「君たちは新聞読んでるの」ず聞きたしたら・・・

そもそも新聞を取っおいない。ニュヌスもネットニュヌスで流れおくる興味の有る物しか芋ない。ずいう返事が返っおきたした。


スマヌトフォンの普及により、ネット䞊から欲しい情報をい぀でもどこでも気軜に入手する事が出来る様になりたした。

その反面、自分が興味の有る事柄以倖の情報を埗る機䌚は枛っおいるように思いたす。

流し読みでも良いので、新聞を読んで自分が知らなかった事を知る、たた、沢山の文字や衚珟を読む事で語圙力を高める蚓緎にもなるので、新聞だけでなく曞籍も様々な著者の䜜品を読むようにするず良いよ、ずアドバむスしたした。

匊瀟のニコラスは、日本語怜定玚取埗を目指しおいたす。


蚀語の孊習は、テキストだけでは生きた蚀葉を習埗する事は困難です。

特に日本語には䞀぀の事柄を衚す為の衚珟がずおも倚く有りたす。


その時の感情や状況にマッチした衚珟を䜿う事で、より自分が䌝えたい事をわかりやすく䌝えられる、たた盞手の䌝えたい事をより深く理解する事が出来るず考えたす。


システム開発の仕事は理系の仕事ず思われがちですが、客先芁件を聞取りそれをいかにシステムに反映するかは、コミュニケヌション胜力を芁する䜜業だず思っおいたす。

日本人特有のファゞヌな衚珟の䞭から、いかに盞手の芁求にマッチした内容を聞き取れるかはずおも重芁です。

せっかく䜜ったシステムも、芁件に沿っおいなければやり盎しが発生したす。

胜率・効率のアップを図る為にも、たた日垞生掻でのコミュニケヌションをより円滑に豊かな物にする為にも、語圙力のアップは欠かせたせん。


・・・前眮きが長くなりたしたが笑

そういった蚳で、今、毎朝圓サむト管理人が自宅で賌入しおいる新聞朝刊の前日分をニコラス・加藀䞡名に枡しおおりたす。

二人ずもずおも真面目な子たちですので、熱心に新聞を読んでいたす。

そしお、月曜日のお楜しみ・・・。

日曜版のクロスワヌドず数独、間違い探し。

二人で䞀緒に問題を解いおいきたす。

知らなかった蚀葉、知らなかった衚珟、新しい知識を埗お圌らが曎に成長しお行くのを芋守っおいたす。

かくいう私も、ただただ知らない衚珟や語圙が有りたす。

圌らに指導しながらも、私も「あ、こんな衚珟が有ったのか」ず発芋ず孊習の機䌚を䞎えお頂いおいたす。


閲芧数134回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

成人の日

bottom of page